検索
  • 国際教育交流ネットワーク機構茨城支部

2020年アメリカ公立高校交換留学奨学金プログラム

 2019年も、いよいよ明後日で終わりですね。来年8月にアメリカ公立高校交換留学奨学金プログラムで出発する3名の高校生(男子1名・女子2名)の出発前研修が年明け1月からスタートします。

 今日もプログラムに参加する生徒さんのご家族とお会いしてきました。留学する生徒さんよりもご両親の方が不安なご様子でした。

 研修も年明けよりスタートしますが、アメリカへの留学にむけて予防接種もスタートします。生徒さんにより追加で必要な予防接種の内容が違うのですが、予防接種の中には期間を開けなければいけないものもあるので、来年、再来年と、もしこの「アメリカ交換留学奨学金プログラム」にご参加をご検討の方は、早め早めに留学に向けて説明会などご参加頂きたいと思います。

 この「アメリカ交換留学奨学金プログラム」は茨城県の高校生に「高校生茨城大使」として現地で茨城県の魅力を伝えて頂く代わりに、奨学金$3000.00を与える茨城県の高校生限定の奨学金プログラムとなっています。毎年奨学金プログラムでは選ばれた5名の生徒に奨学金を与えています。

 今年は2020年度出発の受験者数は4名。その内3名が合格致しました。まだまだこの奨学金プログラムは今年で2回目となるので茨城県内で多くの方に認知されていませんが、県の教育庁より各高校への周知もして頂いているので、お子様の学校の掲示板などには貼られているかもしれません。

 これから多くの高校生やそのご家族に、この奨学金プログラムを認知して頂ける様に、2020年度の茨城高校生大使に選ばれた生徒さん達にはInstagramの「#茨城高校生大使」でアメリカ留学生活の様子を掲載していってもらいます。ぜひ皆さんもInstagramより茨城高校生大使の頑張っている様子を応援して頂けたらと思います。

 2021年度の茨城高校生大使奨学金プログラム参加者の募集も今年12月よりスタートしています。2020年4月より中学3年生になる生徒さん~高校2年生になる生徒さんが対象となりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。



 

0回の閲覧

© 2023 by Global Education Exchange Network Ibaraki

  • w-facebook
  • Twitter Clean