検索
  • 国際教育交流ネットワーク機構茨城支部

ホストファミリーの役割について

先日も、ある方からお話を伺ったのですが、日本ではホストファミリーについてまだ認識がきちんとされてないと感じました。

お子様を海外でホストファミリーに預ける場合でも、逆に海外からの留学生をホストファミリーとして受け入れる場合もそうですが、留学生はお客様ではありません。

家族の一員として受け入れるので、海外でのホストファミリーに上げ膳据え膳を要求してはいけませんし、海外からの留学生に対しておもてなしをする必要はありません。

私がお話を伺った方は留学生を無料で受け入れ、お土産から何から買ってあげ、外食の際も全て支払ってあげたとの事。

少なくとも、国際教育交流ネットワーク機構を通して受け入れた留学生に対しては、このような事は、あってはならないので、もし留学生からその様な要求が万が一あった場合には、直ぐにお知らせください。

また、留学した先の海外でも同じです。皆さんはお客様ではないので、おもてなしや過度なお客様扱いを期待しないでください。ホストファミリーはエンターテイナーではありませんから、常に皆さんを喜ばせる事はしません。

過度な期待から、あまりに日常的な扱いに(家族の一員なので、それが本来正しいのです)ホストファミリーに対して不満を漏らす方も中にはいらっしゃいますが、海外と日本がまず違う事、日本のおもてなし精神は素晴らしい事ですが、それを文化の違う海外のファミリーに求める事が間違っている事、留学生を受け入れるファミリーになった場合には、留学生の為にお金を使う事が正しいおもてなしや国際交流ではない事。これを常に念頭に置いて、ホストファミリーや留学生との貴重な時間を過ごして頂きたいと思います。



0回の閲覧

© 2023 by Global Education Exchange Network Ibaraki

  • w-facebook
  • Twitter Clean